生き方が雑

何者かに為れるかと思ったこともあったけど、ただ平凡にごくごく普通に生きていくガール()の日々をつらつらと書いていきます。サラリーマン。食べ歩きが好き。毎日それなりに楽しく生きてます。

出産祝いの贈り物 ~マールマール風エプロンドレス~

中学時代からの親友に第二子が生まれました!

と言っても、夏の話なのですが。

 

自身の転職による一連のごたごたでお祝いするタイミングを完全に逸しておりました。改めてという形で連絡を取り、生後半年ようやく直接のお祝いとなりました。

 

そこで悩んだのが出産祝い。

 

何を贈ろう

本人にリクエストを仰いだら、「気遣いは不要、手ぶらで来て」とのこと。そうは言っても大切な友人の記念のお祝い、そういうわけにはいきません。

第一子の時はリクエストで、子供の入浴に大活躍の「スイマーバ」をプレゼントしました。

http://swimava.jp/wp/wp/wp-content/themes/swmv/common/img/products/pic_ukiwa-regular.jpg

プラス自分セレクトで絵本を二冊。

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

個人的に贈りたいもの

本当は、プレゼントしたいものがあったんです。

マールマールのエプロンドレス。

item.rakuten.co.jp

 

もう本当に一目ぼれ。ネットで見かけてからお友達の子供にプレゼントしたい!と虎視眈々と狙っていたのですが、二人分ともなると中々のお値段。
(上の子がいる場合、生まれた子だけへのお祝いというわけにもいかず…お姉ちゃんがプンしちゃったら大変ですし)

 

なんとなくググってみると、「風」エプロンを自作していらっしゃる方もそれなりにいる模様…。あれ、これいけんじゃね?と作ってみました。

 

買えないのなら 作ればいいじゃない

じゃん。

f:id:volvickun:20160330115539j:plain

二着分で3時間弱。布代3000円弱。

 

かーわーいーいー!!(自画自賛)


2歳半のお姉ちゃん用のエプロンは、スペインのタイルのような雰囲気(※個人の感想です)の青の小花柄。

6か月の妹ちゃんにはハリネズミ柄のエプロンです。

 

ぶっちゃけ、最寄りのユザワヤの撥水加工の布の種類が少なくて、満足いく柄選びができなかったという。。

 

実際にプレゼントしたところ、とっても喜んでくれました!!

その場で着てくれてお写真をパシャリ。お姉ちゃんは「もらったエプロンドレス着るの~!」ってたまに言ってくれるそう。嬉しい限りです。

 

f:id:volvickun:20160330115544j:plain

 

さてこのエプロンドレス。

こちらのブログ様を参考にして作成いたしました。

ameblo.jp

 

お姉ちゃん用は公式サイトの寸法を見て、ベビー用の型紙サイズを適当に伸ばしてみました。ぴったりで良かった!!

 

工夫した点

  • 端処理は全部三つ折りにしてプロ仕様を気取りました()
  • こどもの肌がかぶれないように、スナップはプラスナップを
  • 一番こだわったのが首回り。肌触り重視でガーゼ素材を利用

首回りについては、マールマール本商品はリボンとおそろいの柔らかいチュールを布にかぶせてるんですね。それが可愛かったんですが万一手作り品でかぶれたら!という不安からガーゼにしました。

おリボンは取り外せるほうがいいかなぁとも思ったのですが、安全ピンは使いたくないので縫い付けました。ただ、オーガンジーを使ったので端処理がジグザグミシンでちょっと見た目がよくない…ここは柔らかいチュール素材のほうが端処理もいらないし良かったかなぁと反省。