読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き方が雑

何者かに為れるかと思ったこともあったけど、ただ平凡にごくごく普通に生きていくガール()の日々をつらつらと書いていきます。サラリーマン。食べ歩きが好き。毎日それなりに楽しく生きてます。

『乾杯食堂くあるた』ダイニングバー@大崎 再訪

大崎 グルメ

言ったそばから再訪してしまいました、『乾杯食堂くあるた』

なんと今週2回目2日ぶり!

tabelog.com

 

会社の後輩ちゃんとご飯に行こう!となったのですが、品川高輪方面であまり良い店もなく…かといって港南口で行きたいお店もない。そんな時思い出したお店が、このくあるた。一駅電車に乗るけれど、それでも連れて行きたいお店!

 

電話予約の際に、2000円7品のコース依頼をお願いすると「女性二人だと、アラカルトのほうがお安いかもしれません」と仰っていただいたものの、アラカルトだと一品500円~1000円程度。シェアしてもそれだけの品数を食べたい場合、多分コースのがお安い…

 

「いえいえ大丈夫ですので!」というお返事をし、今回もコースでお願いしました。

 

ドアを開けていただくと、顔を覚えていただいていたようで「あれっ、先日はどうも」と…2日ぶりとか本当に恥ずかしい。

最初は奥のテーブルにご案内いただく雰囲気だったのですが、気を利かしてくださったのかカウンターにご案内いただき、今回も相談しながらコースを出していただくことに!

 

■1品目 アンチョビポテト

これは前回と同じ

 

■2品目 軽いサラダ

写真忘れ…

 

■3品目 くるみとレーズンのテリーヌ、レバーパテ

アボカドディップとブルーベリージャムもついて、至高のワンプレートと言っても過言ではないのでは!テリーヌにクルミとレーズンが入っており、前回の牛蒡のものより肉自体にはコクがあった気がします。

お酒がすすむ、素晴らしい一品。これだけで30分場持ちできる。

f:id:volvickun:20160425120942j:plain

 

■2杯目 リンゴジュース

このリンゴジュースが美味しいのなんの!!すっかりファンです。

f:id:volvickun:20160425120944j:plain

 

■4品目 筍ソテーのブルーチーズがけ

これも写真忘れですが、とっても合う!!

 

■5品目 フルーツサラダ

こちらも前回と同様

 

■6品目 角煮 サングリアソース

角煮の柔らかさもさることながら、サングリアソースの華やかさ!酸味だけじゃなくて甘みが口の中に広がるのが素晴らしいですね。

角煮は緑茶で煮ているそうで、カテキンの作用でより柔らかくなるとか(うろ覚え

f:id:volvickun:20160425122906j:plain

■おまけ ラタトゥイユとピクルス、いぶりがっこ

お腹の具合はいかがですか?と聞かれたので「軽いものを間に挟みたいです」とリクエスト。

麩と筍のラタトゥイユと、ズッキーニや筍のピクルス。そしていぶりがっこ。ここに来て和のテイストがはいってまいりました!

f:id:volvickun:20160425120946j:plain

■7品目 さっぱりトマトパスタ

締めはどうしますかと聞かれたので、さっぱりめとリクエスト。オイルパスタの生のトマトをまるごと入れたさっぱり系トマトパスタをいただきました。

いやー、本当にさっぱり!

f:id:volvickun:20160425120947j:plain

 

前回と基本同じ食材ながら、全然違うアプローチで出してくださるこの感じに脱帽。よりファンになってしまいました。

一緒に行った後輩ちゃんもすっかりお気に入りになってくれて、「彼氏と来週にでも行きます!」とか。お気に入りのお店が気に入ってもらえるのは嬉しいよね~♡

 

御礼にということで、後輩ちゃんおすすめの自由が丘のお店を教えてもらいました。こちらもいつか行きたく!!

tabelog.com

 

※前回の訪問時のブログ

ka38.hateblo.jp