生き方が雑

何者かに為れるかと思ったこともあったけど、ただ平凡にごくごく普通に生きていくガール()の日々をつらつらと書いていきます。サラリーマン。食べ歩きが好き。毎日それなりに楽しく生きてます。

肌アレが気になったのでヘアケア用品を変えてみることにした

顏の造作については両親から良いところがまったく遺伝しなかったわたくしですが、肌質だけは良いほうに似たようで、それなりのレベルを維持してまいりました。

 

ストレスとお肌の関係

が、忘れもしない2013年夏。

2社目に入社して1年半くらい経った頃、私が原因ではないけれども、責任者として防ぎきれなかったミスが発生しました。会社としても問題視し、クライアントに損害を支払うこととなり、私を担当者から外すことで解決しました。

 

個人的には自分が防ぎきれなかったとは言え、クライアント側にも責任はあったと思うし、直接的な原因は自分ではないこともあり、ぬぐえ切れない悔しさと、でもそれ以上に申し訳なさで苛まされました。

 

社内でも仕事を干され、いわゆる社内ニートwwwww

そんな時。

フェイスライン左側にぼこぼこぼこっと細かいニキビができはじめ、口にもブツブツと吹き出物が出始めました。当時付き合っていた方がヘルペス持ちだったので、口はヘルペスかとも思ったんですが、結果としてストレス性の吹き出物と診断されました。

 

このタイミングで何故フェイスラインにこれだけニキビができるのかと調べると、

なるほどストレスでした。

フェイスラインのニキビはホルモンバランスの乱れやストレス、血液の循環の悪さなど、大人ならではの悩みと関連が深いのです。

清潔感が台無し! 顔の下半分にできるニキビの原因&対策まとめ|ウーマンエキサイト(1/3)

 

ニキビは癖になる

その後、半年くらいの時間をかけて肌及び口を治したものの、それ以降生理周期の前になるとニキビがフェイスライン(左右頬横、アゴ下)にできるようになりました。

完全に癖になっている…!!

現在はPAIRというニキビ薬と、ヒルドイド軟膏で治療していますが、対処療法にしかならないというか、年齢的にも一回できると治った後がシミになるという悪循環!本当にやめてほしい。

 

フェイスラインのニキビが治らない原因はシャンプーに!?

ある日美容室に行ったら、担当者がメイクアップも担当している方らしく、フェイスラインの肌荒れを指摘されました。

その上で、「シャンプー・コンディショナー、L○XかTSBAKIかパテーンを使っていますか?」と聞かれました。これがビンゴ。まさにこれらをルーチンで使っていたんです。ちなみに現在はパンーン。

 

この3つのブランドはシリコンの成分が強いのか、肌荒れを引き起こす人が多いのだそう。また、かなりシリコンでのコート力が強いらしく、ギシギシの髪の上に無理やり綺麗に見せるようなコーディングをしているので中がスカスカになっていたり、ヘアカラー剤などの持ちが悪くなるそうです。

 

シャンプーを言われるがままにH&Sに変更してみて3日目、嘘のように左フェイスラインのニキビが心なしか良くなってきた気がします。

 

http://media.hscare.jp/assets/img/product-moisture-d6.png

このまま使い続けてみて、フェイスラインのニキビがどうなるか楽しみです!