読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き方が雑

何者かに為れるかと思ったこともあったけど、ただ平凡にごくごく普通に生きていくガール()の日々をつらつらと書いていきます。サラリーマン。食べ歩きが好き。毎日それなりに楽しく生きてます。

【プレ花嫁的DIY】”前撮り”を作ろう

自分たちで前撮りを作ったお話

===================

私のささやかなおこだわり

ドレスを着るにあたって、私には1つどうしても譲れないこだわりがありました。

 

ミニドレスを着たい

えぇわかっています。31にもなろう大人の女性が、足を出すなんてみっともないこと。

けれど、低身長且つひざ下ひじ下が細い私の体型(逆説的に言えば、胴回りや尻が大きくもったりした体形)を最大限に活かすにはミニドレスしかないんです!!

 

しかしやはりここは常識を捨てられないわたくし。

二次会もやらないとなると、ミニドレスを着る機会を完全に失ってしまいます。

そこで思いついたのが前撮り

でもどうせ前撮りするなら、和装もしたいじゃん?

 

ということで、和装も洋装もできるところを探すことにいたしました。

 

前撮りって高い…

和装も洋装も!そんな思いを叶えてくれるスタジオはあるにはありました。

ターゲティングされているので、そんな広告もバンバン出てきます。

 

「前撮り19800~?おッ安いじゃん!」

内容を詳細に見ていくと、6切写真のみ データなし なんて書いてあります。

 

いらんやろ、そんなん。

 

やるからには、ムービーやペーパーアイテムにも使いたい。そう思わないですか?

私は思います。それなのについてくるのが写真一枚のみ。

 

圧倒的不要。

 

データをつけるとなると…なんと一気に15万16万、下手すると20万くらにはねあがります。せめて10万以下でなんとかしたい…

そんな時、まさに渡りに船な提案が友人からありました。

「自分たちで洋館を借りて前撮りをやらないか」

 

高いのなら、自分でやればいいじゃない

そうだ!コスプレを趣味にしていた我々はカメラマンという伝手もあれば、小物類を自作するという技も持っている。

しかも、友人の友人が<趣味で色打掛を持っているので貸すことができる>というミラクル提案。なにこれしゅごい。

 

そんなこんなで、都内にある洋館風のスタジオを借り切って新郎新婦3組で前撮りをすることになりました。

スタジオは、主催の「らせん階段や大階段でトレーンを垂らした写真を撮りたい」という条件を満たすところが中々なかったのですが、どんぴしゃで素敵なところが見つかりました。

東京の自然光ハウススタジオ&撮影スペース | スタジオトーキョー

 

こんな素敵な写真を残すことができました! 

和装

こちらがお借りした色打掛。

今度個別の記事でお借りした衣裳の素晴らしさは語りたいと思います。

f:id:volvickun:20160412173054j:plain

 

以前作成したボールブーケを持ったお写真もパシャリ。

f:id:volvickun:20160413110611p:plain

ka38.hateblo.jp

 

洋装

購入したドレスの胸囲が足りなくて後ろの布を付け足したのも良い思い出…

ふわふわさせたくて、チュールでトレーンを作りました。これもまた別で記載できたらと思います。

f:id:volvickun:20160412173056j:plain

f:id:volvickun:20160412173058j:plain

 

髪飾りは、以前作成したものを利用。

ka38.hateblo.jp

 

ヘアスタイルは、とにかく上に重心を持って行って可愛めヘアで!と依頼しました。
ミニドレスに似合う、年甲斐もない可愛いスタイルにしてくださって大満足。
作成したカチューシャとの相性もよく、ごてごて飾るよりもシンプルなヘアアクセで派手なヘアスタイルがしっくりハマった感じでした。

 

概算見積もり

  • 会場費…37500(3組で均等割り)
  • ヘアメイク…15000(女性2スタイル/男性1スタイル)
  • カメラマン…10000
  • 打掛レンタル・着付け…12000(本来は8000円と言っていただいていたところ、新郎着付けもお願いしたのでこちらの気持ちで+α)
  • 袴レンタル…12000

計 86,500円

 

前撮り用にドレスやタキシードを購入したりしているので、それも含めたら10万円でしょうか。全体を考えたら格安前撮りですよ。
それでも自由度が高く、ここまでやれてこの価格なら満足しかありません。

 

友人の行動力・人脈があってこそここまでの内容が実現できたと思います。

関わってくれた全ての皆様に足を向けて眠れません。

今カメラマンさんがガシガシ現像してくださっており、あがってくるたびにニヤニヤしていますw

 

写真の使い道

 これらのお写真は、プロフィールムービー及びプロフィールビデオで利用しようと考えております。まだどんなアウトプットかは全然イメージ出来ておりませんが、素敵なものになる気しかしない!

 

新郎用袴を貸してくださった貸衣装屋さんが、20カットまでのフォトブックを作成してくださるというサービスがあったのでそちらも頼んでおり、仕上がりが楽しみです。

item.rakuten.co.jp